テニスコート 予約状況通知システムの概要

横浜市などが管轄しているテニスコートの空き情報を取得して、メールやLINEで通知するシステムです。

日中5分間隔で情報を監視しています。これは業界では最も早い検知間隔だと思われます。

現在、「横浜市テニスコートの空き情報検知」のみ対応中です。

システムに関するお問い合わせは、概要をご覧いただいた上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

またTwitterのフォローもお待ちしております

twitter.com

 

 

空き状況取得システムについて

ご覧いただきありがとうございます。

本システムは横浜市などが管轄しているテニスコートの空き情報を取得して、メールやLINEで通知するシステムです。

現在は横浜市のみ対応しています。川崎市大田区などは手元で通知できており、今後公開に向けて最終調整中です。

システム用件について

検知対象・検知間隔

横浜市営テニスコート
07:00~23:55・5分間隔・土日祝のみ
横浜市は「7日前から先の日程で空きが出た場合は、翌朝7時から予約可能」のため、即時予約できる予約枠のみ通知対象としています

川崎市営テニスコート
07:00~22:55・10分間隔・土日祝のみ
川崎市は現在作成中

通知手段

メールかLINEよりお選びいただけます。

・通知イメージ
▼LINE

通知イメージ_LINE

▼メール

通知イメージ_メール

 

対応施設

通知対象にしたいコートをお選び頂くことが可能です。

 

横浜市営テニスコート

潮田公園
入船公園
三ツ沢公園
本牧市民公園
山手公園
日ノ出川公園
清水ケ丘公園
日野中央公園
常盤公園
今川公園
岡村公園
新杉田公園
富岡西公園
長浜公園
新横浜公園
長坂谷公園第一
長坂谷公園第二
都田公園
小雀公園
東俣野中央公園
金井公園
瀬谷本郷公園

 

川崎市営テニスコート

富士見テニスコート
等々力テニスコート

利用したい方へ

上記の要件をご理解頂いた上で、利用されたい方は以下のお問い合わせフォームからご連絡ください。

forms.gle

システム構成について

ここからはプログラマ様向けのお話になるかと思います。

今回は、AWSのLambdaのみで構成してみました。
07:00~23:59まで5分間隔を毎日稼働しているとコスト面もかかるのと即日通知を行いたかったため、非同期実行などせずに単一のプログラムだけで記載しております。

空き状況取得まではSeleniumを用いたスクレイピングでおおよそ60秒程度、その後に登録ユーザーへの通知が1秒間隔で行われます。ユーザー通知のところは条件によって通知情報の絞り込みや通知方法を変える処理がおおよそ1秒取り込んでいるため、登録された日時が早いユーザーから通知時間が早くなるようなしくみです。

非同期実行による高速化も考えましたが、まずは実験段階ですのでコスト面を抑えるのと早く登録してくださったユーザーさんへのインセンティブという意味でも、このような仕様にしております。

言語はPythonを使用しております。私自身がシステムエンジニアではないので簡易的なものしか使えないのですが、これでもなんとか素早い検知にたどり着きました。

落ち着いたらQiitaなどでまとめて公開するつもりです。

もしシステムの詳細が気になる方はご連絡ください。